徳島ラーメン

 日本最大のトリックイベント ”SHIOKAZE” の開催地 徳島。今年の開催日程も決定したようです。
イベント参加者の方で徳島ラーメンを食べた方はいらっしゃいますか?
徳島の味に慣れ親しんだ僕が言うのもなんなんですが、美味いんですよ。
細めん、濃厚な豚骨醤油味のこのラーメンは、元々徳島のラーメンは九州ラーメンをアレンジした風でした。ちょっと中途半端な味に ”喝”を入れるべく、元祖徳島ラーメン  ”いのたに” がすき焼きの味をイメージして作ったのが最初だそうです。僕が小3くらいのころからかな。
そんなラーメンを家庭で簡単に食べられる “赤池食品徳島中華そば肉入り“を作ってみました。


作り方はいたって簡単。鍋のお湯が沸騰したら麺を2,3分好きな硬さで茹でて、別に沸かしたお湯で
スープで割って出来上がり。砂糖と醤油で甘辛く煮た豚ばら肉も付いてます。後はねぎ、あればもやし、木耳、生卵、ホワイとペッパーがあればなお良しです。

残念ながら冷蔵庫には東京ねぎ(白ねぎ)しかなく、緑がないと色彩が悪いみたいです。
生卵はスープ混ぜても、麺に絡めながら食べても。卵が全体をマイルドにします。


徳島の男子は全国一の炭水化物好きだそうです。甘辛、濃厚なこのラーメンには是非ライスと一緒に。胡椒はホワイトペッパーを。
次回はチャリのメンテでお話します。

dk