アルミ軽量フロントキャリア ポーターラック

軽くて気軽に取り付けられるフロントキャリア。
以前に比べ安価で使いやすい大きさの物が発売され人気です。

Fuji Strollがキャリアプラスハンドルの交換でとても可愛いシティコミューターに

フロントブレーキキャリパーの穴付きで700cであればほとんどのチャリに簡単に取り付け可能です。

説明書と各パーツ、工具は4,5ミリレンチ、8、10ミリメガネレンチくらいで事足ります。

先ずは専用のステーをキャリパーホールにブレーキセンターボルトと一緒にネジ止めします。
ヘッド小物と干渉しないように注意して。

取り付けたステーにキャリア本体をネジ止めします。

キャリア本体に2本の足をねじ止めします。

フロントフォークの先端にダボ穴が付いている場合は長めのボルトとオフセット用のパイプを使ってネジ止めします。

ダボの無いフォークの場合は

全体のバランスを見ながら仮止めした各ネジを本締めしましょう。

こんな感じで上着からダンボールまで気軽に運べちゃいます。

ダボ穴の無いフォークに取り付ける場合の注意点
左右の足をハブナットで共締めする場合ハブシャフトの長さによってネットのネジの掛かりが少なくなる場合があります。これじゃ危ないのでローレットの無いナットに交換が必要です。

左側がリプレイスナット、右側通常のハブナット。
このナット(9ミリ1ピッチ14ミリ角)あまり普通には見かけません.
店には用意がありますので必要な人は声かけてください。

キャリアは2色展開です。

Fuji Track arcv brushed aluminum

デビュー2年目のトラックアーカイブも今年物はもう残りわずか。
一番人気のbrushed aluminum(シルバー)の490サイズをお探しの方はいませんか?
デフォルトでの完成度が高いのでハンドルのみ変更して雰囲気を変えてみました。

選んだのはライザーバーといえばこのNITTO 260と言われたくらい多くに好まれたバーです。2インチアップで一寸キツメのスイープで操作性バツグン。


このハンドルはライザーバーには珍しく握りの太さが23.8ミリでデフォルトのドロップバーと同じです。これならブレーキレバーもそのままで取り付けられます。必要なのはハンドルとグリップのみ。

Fuji Track arcv brushed aluminum + NITTO 260AA RISER BAR 91,000円(税別)

NITTO 260AA RISER BAR BLACK 4600円(税別)