Fuji. MtF Scrambler old style MTB

Fuji. MtF old style MTB

Fuji. = Feather 黒い艶消しピストバイクってイメージすると思いますが、2014年にこんなバタくさいマウンテンバイクを作っていたのをご存知の方はいますでしょうか?
通勤用の簡単に乗れる自転車を物色していた所、ひょんな事がきっかけでオンボロのMtF(マウンテンフジ)と出会い綺麗にレストアしちゃいました。

1980年代に生まれたマウンテンバイク、当時Fuji(当時は日米富士)からリリースされていたのがMt.Fujiで、このMtFは当時の雰囲気を生かして新たに2014年にリプロダクトされたものです。特徴は細いクロモリでホロゾンタルフレーム。斜め後ろに押し潰されたようなフレームジオメトリー。長〜いチェーンステイ。乗り慣れたピストフレームとの形の違いに興味津々です。

通勤用エブリデイバイクをコンセプトに現行で手に入れやすい良品パーツを使って部品交換及びフレーム、ホイール、部品のクリーニング。

 

元同僚の金やん提案のNitto XBluelugのハンドル、ブレーキレバーはもちろんダイヤコンペ。Nitto S65ピラーにKASHIMAX  RMH  。

 

クランクは磨いてデフォルトのままでボロボロのペダルはMKS X Bluelugのトラップペダル。チェーンガード付きでパンツの裾汚れの心配なし、フロントシングルで操作簡単。

 

 

お気に入りの2枚肩フォーク。
サビサビのブレーキはダイヤコンペのオールドスクールカンチ、タイヤはパナレーサー。

 

 

ピスト売ってる店の主人がこんな事いうのも何ですが、これ最高にいい感じです。オールドマウンテン系は詳しく無いのであまり何やかんや言えないのですが、過酷な状況下で走るように考えられたジオメトリーが街中ではなんか余裕でゆる〜く、優しく走れていい感じです。

ところで自転車にスクランブラーってカテゴリーないのでしょうか?この響きが結構好きなんですけどね。ハンドルもそんな感じやし、スクランブル発進的な急発信できるし、この手の自転車にスクランブラーって使いませんか?

dk