リムについて。

 こんにちわ。

Beeです。

自分が書くのは恐らく今年最後の記事になります。





今日はトリックライダーの間で使われているRimについてお話ししましょう。



トリックをやる上である程度バニーホップやロールバックの練習をし始めると直面するもんだいがRimが壊れるということ。



普通の人はピンとこないかもですが、実際練習してると結構Rimも壊れます。

継ぎ目から割れたり、曲がってしまったりと本当に壊れます。



そこでトリックライダーが今どういったRimを使っているかご紹介しましょう。



まずはこれ。



Velocityから発売されているchukker.




今となっては定番になったvelocity社のDEEP Vの構造をそのままに幅をDEEP Vの19mmから24mmに広げています。

自分も今リアにこのリムをつけていますが、正直2本目です。

このリム確かに強度はありますが組んでから乗って初期の振れがでかいです。

リムの素材も関係しているのか、始めは振れがでかいので2,3回ほど乗ったらもう一度振れをとりつつスポークを更に張っていく感じです。



specです。

Hole: 32h,36h,48h

Bead seat diameter: 622
Weight: 650g

700C,26″



さて次です。

次は同じくVelocity社のP35です。




こちらはもともとMTB用に作られていたものですが海外ライダーが使い始めて日本でもひろまったものです。

自分のフロントがこれですが、こちらはまぁ幅が広い広い。

このリムにcity slickerの38Cをはいてるんですが、タイヤの幅が40mmほどあります。

ぱっと見とうていピストっぽくはないです。もう29erMTBです。

このリム横振れはあまりでないのですが、スポークを通す穴にハトメ(スポークを通す穴についている補強)がないのでリムがスポークに引っ張られて浮いてくるということがあります。でも実際この問題は乗り方次第ですね。乗り方によっては全然大丈夫という人も周りにいますので乗り方です。後このリムはハトメがない分軽いです。めっちゃ軽いです。

なので軽量化したい人にはおすすめですね。

ただフレームによって幅的にはけなかったりするので要確認です。



specです。

Hole: 32h,36h

BSD: 622
ERD: 598
Weight: 595g

26″,650b,29″





さて次です。

次はALEXRIMS社のG6000です。


このRimは実は日本のショップではほとんど取り扱いしてません。

まれにショップによって何故か置いてあるという感じです。

後は某大手日本自転車メーカーのクロスバイク完成車に始めから装備されているRimです。

こちらはChukkerより約1.2mm幅が狭いのですが断面図でわかるとおりChukkerとは少し違って中のいたの横に上下から補強が入ってます。

そのせいかこのRimは700Cの中では一番強度があるのじゃないか?という意見が結構おおいです。たしかに初期の振れはChukkerに比べて少ないですが、でもやはり振れは出ます。

自分もフロント用で持ってますがまだ全然平気です。あまり使ってないということもありますが…



specです。

Pin joint 32 or 36 holes, silver / black , w/CSW
700C-655g, ERD 518.8mm, ETRTO 559X16mm







次はこちらです。

H plus son社のEEROです。





このRimはみてわかるとおり、かなりのディープリムです。

しかしトリックを意識して幅を22mmと太いタイヤがはけるように設計されています。

自分は使ったことが無いのでなんとも言えませんが、まぁ壊れたのを見たことがないです。

ディープRimなのではいたときの見た目もかっこいいです。

ただ重さがありますね。あとチューブもバルブが60mmある物じゃないと空気が入れれません。

でもそこが気にならなければ使う価値はありますね。





specです。

Weight: 790 grams
Material: 6061 Alloy
Height: 43.33333 mm
Size: 700c,26″
Drillings: 32h, 36h, 48h







最後はこちらです。

Salsa Cycles社のGordoです。


こちらはvelocity P35と同じ29″のRimです。

こちらのRimは現在トリックライダーの中では注目されています。

なにより幅がP35と同じく広くて、スポーク穴にハトメがあるので強度もばっちりです。

しかしこちらの問題は重さ。こちらもだいぶ重いです。

でもかなりの強者。

自分もはいてみたいのですがフレームの関係で幅的にはけないのです…





specです。

35mm width

 700 grams

32 or 36 hole, 

ERD 603






以上がトリックライダーの間で主流になりつつあるRim達です。

まず今までのRimとの違いは幅です。幅が広くなればその分太いタイヤがはけます。

太いタイヤがはけるということは、エアボリュームが多くなるのでクッション性が増しパンクしにくくなるメリットがあります。

逆に23cのような走り使用の細いタイヤがはけなかったりということがあります。

P35とGordoは29″ようのRimなのですが29″と700cは外径が同じなので29″のRimをつかっても700cのタイヤがはけるということです。

しかも29″はもともとMTBの規格なので強度も700cよりかはあるのですがその分重さが増し、幅が広すぎるので28cもはけるかわからないです。

また太いタイヤをはくとフレームによってはバースピンができなかったり、リアのチェーンステーが狭くて入らないということが起こってきます。



後、紹介したRimに換えたからといって壊れないということはないです。

どのRimもそのうち壊れます。それはBMXもMTBも一緒です。

その人の乗り方によっても壊れるまでの期間が長かったり短かったりします。

まぁよっぽどのトリックをしない限りはそうそう壊れませんがw



と、まぁ様々なRimを紹介させていただきました。

ハンドル同様この冬にRimを選びホイールを組んでもらっておいて春から一心してスタートしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに今回紹介させていただいたRimはGEEK GARAGE / DEPT TOKYOにて取り扱いもしております。詳しい在庫状況などはスタッフまでお聞きください。



それではみなさん風邪に気をつけて怪我にも気をつけて来年もピストトリックシーンを盛り上げていきましょう!



良いお年を!



                                         by Bee

競輪GP

 さて、いよいよ30日今年最後にして最大のレース、~競輪グランプリ~ が
立川競輪場にて行われます。

勿論GEEK CREWも行くつもりにはしていましたが、メッセンジャーHALさんがこんな計画
をしているとの情報が。。。。「グループライドで競輪場へ行こう!」だそうです。


集合は新宿の文化服装学園前の広場の辺。。
片道27kmでゆっくり、のんびり、休みながら2時間半(予定)かけて。。
たぶん着く頃は9レースか10レースでしょうか?
(しかも、アフターパーティーのおまけ付。)

とにかく何度も言いますが、今年最後です。

みんなで見納め、賭け納めに行きましょう!!

ピストチェーン引き

 ケイリン系のフレームに付いているチェーン引き、選手のお下がりには必ず付いてるやつ。これって、結構嫌われ物。たいがい、こんなのいらないって外されちゃいます。

せっかくシンプルなケイリン系のフレームになんでこんな安っぽいパーツが付いているんでしょう。
一つは、チェーンの微調整をやり易くする、もう一つは強い力でのペダリングでハブがずれるのを防ぐ為。チェーンの微調整はともかく、近年の精度の良い日本製フレーム、部品においてはこんなの必要ないと思うのですが、競輪にはnjsと言う保守的な規定があるので現在も競技車には必ず使われています。

安っぽいメッキが掛かったこんな感じのパーツです。

正式に作られた物はnjsの刻印も付いてます。

ストリートレベルの乗り方じゃ必要ないなら、やっぱり外しちゃおう~。てな人にケイリンフレームとチェーン引きの密接な関係を説明します。

組み付けで預かっているフレームのエンド幅を計ります。このフレームはエンド幅110ミリの物です。
このフレーム、ほぼ新品、110ミリエンドなのにノギスの目盛りは113ミリ?この3ミリの差が今日のポイントです。

次に新品の110ミリ規格ハブのオーバールックナットの幅を計ります。こっちはピッタリ110ミリです。

この113ミリ、110ミリの3ミリの差、たかが3ミリの差なのですが、このままナットを締め込むと、せっかく1ミリの狂いも無く作られたフレームのシートスティ、チェーンスティに負担が掛かるのは勿論、タイヤのセンターが出しにくく、チェーンが張リずらくなります。

なんで世界に誇る日本のフレームビルダーに作られたフレームに3ミリの誤差があるのかというと、
初めからチェーン引きを入れる事を想定して片側1.5ミリの2枚分の3ミリ分を大きくしてあるのです。


チェーン引きを付けるとホントにドンピシャで納まります。日本の職人さんは素晴らしいです。1ミリの狂い無し。



たかが3ミリですが、エンド幅とハブのロックナットの寸法が合う事で、チェーン張りもスムースになりフレームにも負担を掛けずにハブナットの締め付けができます。値段も二つで500~600円の物なのでケイリンフレームを大切に乗りたい人は是非チェーン引きを付けましょう。

でも、どーしてもこれ付けるの嫌って人はこれで。
厚さ1.5ミリの鉄ワッシャーを二枚。

ロックナットの内側に取り付けます。

2枚で合計3ミリ、チェーン引きのワッシャーの厚さと同じです。ハブのロックナット寸法が113ミリになりました。

これでピッタリ納まります。ハブのずれ防止、チェーン張りの微調整の効果はありませんが、フレームに負担をかけず、ロックナットが締め易くなりチェーン張りもスムーズに出来ます。

ケイリンフレーム、あくまでもnjsの認定フレームの事で、同じ鉄の細いフレームでもnjsの規格外の物や海外のブランド物はこの様ではないのでご注意を。長い間、3ミリ違いの差を締め付けられて自然に寸法が変わってしまった物もありますが、ハンガーにnjsの刻印の付いているものは必ず110,120共に3ミリの違いを付けて作られています。

現状以下の3種のチェーン引きが巷では売られています。写真中央上三ヶ島製njs,写真左キヌガワネジ製njs,写真右汎用(ママチャリ~ピストまで)全てg.garageにラインナップされています。

ではまた来年に。

dk

~OAKLEY~ EYEWEAR

 本日よりアクティブアイウェアブランド ~OAKLEY~ の取り扱いを
GEEK GARAGE,DEPT HARAJUKU STOREの2店舗にてスタートしました。

(GEEK GARAGE)

(DEPT HARAJUKU STORE)

スノー、サーフのジャンルでは以前からトップブランドとして知られていましたが、
最近はメッセンジャーやPIST,BMX,MTBのライダーなど自転車のジャンルでも
実用性、機能性、デザインを持ち合わせたアイウェアとして支持されています。



ラインナップも2店舗で微妙に違うので、気になる方は是非どちらも覗いて、実際手にとって
試してみてください。
(*WEB STOREでの取り扱いはありません。通販ご希望の方は店舗までお問い合わせ
下さい。)

来年2011年も様々なモデルが発売予定になっていますので、今後も期待大です!

年末年始の営業 お知らせ

 

残すところ、2010年もあとわずか。。。
と言う事で、GEEK GARAGEの年末年始の営業予定をお知らせします。
中目黒と原宿で予定が異なりますのでお間違えのない様、ご確認下さい。

(GEEK GARAGE)

12/29 15:00 OPEN~ 20:00 CLOSE

12/30~1/4 休業

*上記以外は通常営業

(DEPT HARAJUKU in GEEK GARAGE)

12/25~30 通常営業

12/31.1/1  休業

1/2  初売り(休日営業時間)
1/3  (休日営業時間

1/4 以降 通常営業

休業日以外は勿論メンテナンス、パーツ交換など作業もお受け致します。
ご依頼、ご相談はお気軽に店頭スタッフまでお問い合わせ下さい。

GEEK GARAGE
1-20-4 Aobadai
Force Bldg 1F
Meguroku
Tokoyo,Japan
03-3780-4650

DEPT HARAJUKU in GEEK GARAGE
6-25-8 B1 Jinguumae
Sibuyaku
Tokoyo,Japan
03-3486-7118