年末のパーツ点検及び修理。Spinergy Rev X wheel

もう直ぐ、今年終わっちゃいますね。このところ自転車の大掃除的な修理、点検が多いです。
大胆にカーボンパネルを使用し空気抵抗を限界まで軽減させたホイールスピナジー。競技には使用禁止となりましたが、ストリートではまだまだ現役パーツです。個人的に大好きなホイールです。カッコ良く懐かしい。

異音がするということで待ち込まれました。チェックしてみるとハブベアリングがスカスカ、ガラガラ状態。ハブ本体を洗浄の上でメイドインジャパンのべアリングに交換しました。

このホイールに使われているベアリングは、作られた年代によってベアリング大きさや交換の仕方が違います。
今回は日本の市場にあまり無いR8が使われていました。フィルのハブにも使われているベアリングです。

毎日終日修理の受付しています。是非。

dk

ハブの掃除しませんか?

年末です、ハブのオーバーホールは如何でしょうか?NJSハブに使用するベアリングを紹介します。
基本的にオーバーホールをする場合は都度ボールの交換をオススメします。玉押し、ボール(玉)、玉受けが擦れ合いグリースで潤滑されていますが、ボール(玉)擦れて磨り減るように考えられています。玉がどんな状態かは分かりづらいものです。そんなに高い物ではないので是非交換をオススメします。

写真左側の大きい方がいリア用の1/4片側に9個合計18個、小さい方がフロント用の3/16片側11個合計22個を使用してハブを円滑に回しています。

分かりやすい分解図があったので(リア用スモールハブ)基本的にボールの個数が違いますが仕組みは同じです。

なつかしいブログ記事がありましたので参考に(グリースはもうありませんがいいグリースと良い玉で素晴らしい回転を。

国産最高級ベアリング 店舗、ヤフーストアーで。

dk

本日月曜日営業しております。

本日12月4日営業しています。今週は明日火曜日が定休日となります。