24インチファニーBB取り付け

今日はシールドタイプのB.B.の取り付けをします。
用意する物は組み付けグリス、BB、専用レンチです。
因みにBBはカンパ ヴェローチェ ハンガー幅68ミリ、軸長111ミリ、ISO規格の4角テーパータイプです。本来は使用するdura-aceの競輪njsクランクの推奨軸長は109ミリなのですがシールドタイプのBBに該当する物が余りありません。ヴェローチェの111ミリと2ミリの差(片側1ミリ)がありますが1ミリの違いによるチェーンラインの狂いは問題ないと判断します。

先ずはハンガーの左右雌ネジ部分にグリスをタップリと塗りこみます。
これは錆び防止、ネジのカジリ防止です。


続いてBB本体、左右のカップ雄ネジ部分、左カップの内側にもグリスを塗ります。これも同様に防水、防錆、カジリ防止目的です。



自転車に使われているネジの締め付けで、正ネジ、逆ネジって言う表現があります。
例えば今回取り付けするBBにも、、、。
ペダルの回転によってネジが緩みにくいように考えられ右(チェーンリング側)のカップは逆ネジ、左側のカップは正ネジです。
今後、僕の書き込むメンテブログの表現で
反時計回りに締める (counter-clockwise)  = 逆ネジを締め付ける
時計回りに締める (clockwise)   = 正ネジを締め付ける
と覚えてください。 
この図を参考に

タップリとグリスを塗りこんだ左のカップを時計回りに手で9分目迄締めこみます。

そしてクランク側からBB本体を差込み反時計回りに手で絞まりきるまで締め込みます。


手で締め切った右のカップ(クランク側)を専用レンチで反時計回しで力いっぱい締めこみます。

次に左側カップをレンチで時計回りに力いっぱい締め込みます。

左右のカップを確実に締めたらアクスルを手で回してみましょう。
組み立て前の回転であれば完了です。” 何か重いなぁー ”って思うなら、アクスルを左右から軽く
ハンマーで叩いてみましょう。ハンマーの振動でカップとベアリングが確実にフィットします。


追伸、
BBアクスル(クランク軸)の両端は断面が四角でテーパーとなっています。クランクも同じく四角でテーパーの付いた穴があいています。
昨今のシングル、トラックバイクに良く使われる物には、JISおよびISOの規格があります。JISとISOを比べると、テーパーは同じですが、ISOテーパーはJISテーパーよりテーパー部が少し長く、先端の四角幅が少し狭い。そのため異なる規格のクランクが軸に入る位置は少し異なるり、双方が合っていないとアルミで作られているクランク側の四角い穴が広がって破損する危険性もあります。見た目で判断するのが出来ない場合はメーカー別、品種で判断し正しい物を取り付けてください。
特に良く見かける間違いは、
選手からオークション等で譲り受けた競輪系のフレームについているBBにsuginoRDのクランクを使用していてクランクにガタが出ているケースです。
大まかですが、
NJS(競輪)全般、カンパ、ミケ   =  ISO
sugino RD,その他汎用全般   =  JIS
これら不安のある方はお店で声かけてください。
dk

INFORMATION

 
発売開始から約1ケ月。
日に日に噂が広まり、店頭・WEBストアー共に大好評のBOREDオリジナルオイル
=BLOODY SYNTHETIC LUBRICANT=

今週末、12/4(土)18:00 より、そのオイルのちょっとしたデモンストレーションを、
GEEK GARAGE 中目黒 にて行います。
生みの親でもあるBORED 内藤さん直々に、特別な試験機を使用して極圧性のテストを
したり、実際の使用方法や他社製品との違いなど細かく教えてもらえます。
なかなか見ることの出来ない面白いデモンストレーションなので、是非お時間ある方は
遊びに来て下さい。
お待ちしております。
GEEK GARAGE
1-20-4 Aobadai
Force Bldg 1F
Meguroku
Tokoyo,Japan
03-3780-4650

24インチファニーコラムカット&フォークセットアップ

 
前回ヘッド小物の圧入が終わったので今日はフォークの組み付けをして行きます。
元々このフレームに付いていたフォークの程度が悪く困っていたのですが、、、。
この24インチのフロントフォーク、どこから探してきたのでしょう。ただ、フレームの短いヘッドチューブに合わせるのでコラムのカットも必要です。
先ずはコラムの長さを決める為に仮組みします。
上下にリテーナーベアリングを収めて上玉押しをねじ込みます。


通常は舌付きワッシャー、ロックナットの順に組み付けするのですが、ヘッドチューブが短い為にワッシャーの舌が収まるスリットが上玉押しが収まる所まで切られていません。舌付きワッシャーはヘッド小物の調整をする際に、ワンとロックナットの干渉を止める便利物なのですが、このままでは舌の部分が真円から出ベソのようにはみ出ていてコラムに通す事が出来きません。舌を削り取ってしまいましょう。

写真下の舌と言うより出ベソの部分を削り取ります。


こんな感じに削り取りました。これで真円になったのでスリットの無いコラムに入ります。

無事に収まりました。

次にロックナットの雌ネジ切りされている部分の寸法を測ります。
ワン、ワッシャーを入れてコラムの雄ネジ部分がこのロックナットの雌ネジの切られている寸法と同じまたは、若干(コンマ5ミリ)短くなるように調整します。

ネジ部分は5ミリです。

コラムの雄ネジ部分に5ミリを測って印を付けます。

雄ネジ部分は印がつきにくいので前もってチョークを塗り、印が付きやすいようにしました。

印を付けた部分にマスキングテープを張りカットします。

万力にセットして金ノコで一気に切り上げます。

こんな感じに切れました。次にロックナットが上手くねじ込みできる様にヤスリで仕上げます。


ステムがスムースに入るように内側のバリも取ります。

こんな感じに仕上がりました。

仮付けしてみます。上玉押し、ロックナットを一杯締めこんでワン、ワッシャーロックナットがちゃんと干渉しているか確認します。コラムの雄ネジ部分がロックナットの雌ネジの長さ又は若干短く切られてないとワン、ワッシャー、ロックナットが干渉しないのでちゃんとしたした調整が出来ません。ココがポイントです。

仮組に問題が無ければベアリングにグリースを付けて本組みします。
調整には2本の32ミリスパナを使います。写真上のヘッドスパナはパークツールの物、これヘッドスパナのキングです。厚みがあってロックナットを傷つけず確実に締め付けます。もう一本は玉押し用に薄いスパナ、これらのスパナは共に8角です。グリースはベアリング用化学合成グリース。

クラウンレース、上ワン、上下玉押しに薄くグリースを塗ります。注意!写真で見えやすいように多めにグリースを使いましたが、、、。ちょっと多すぎた。もう少しうすーく塗りましょう。

コラム、コラムネジ部分も忘れずにグリースを塗ります。これはネジのカジリ、錆の防止に役立ちます。




グリースはこんな感じで薄く塗り伸ばす感じです。



続いてリテーナーベアリングにグリスを詰めます。ベアリングの球が少し頭を出している程度に。



さぁー組み付けていきます。

先ずはクラウンレースにベアリングリテーナーを納めます。


ヘッドチューブにコラムを差し込み、上ワンにリテーナーベアリングを納めます。

上玉押しをねじ込みます。

ワッシャーを入れてロックナットをねじ込みます。

二本のスパナを上玉押し、ロックナットに掛けます。先ずは左手のスパナで玉押しを締めて(時計回り)ベアリングの玉あたりを調整します。ベアリングに負荷が掛かり過ぎず、ガタが無い所を探します。
ガタが出る一歩手前の一番スムースに回転する所に調整できたら玉押しが動かないように右手のスパナでロックナットを締め付けます。一度スパナを外してフォークを回してガタが無く、スムーズに回るようであれば本締め(右手のスパナでロックナットを締めながら左手のスパナで上玉押しを固定又は少し反時計回りにまわして二つのナットをロックさせます。

ベアリングに負荷が掛かり過ぎず、ガタの無い一番スムーズに回る所を探してください。ハブ、BBの調整と同様にちょっとしたコツが必要です。上手くこつを掴むまで回数を重ねてやってみてください。

次回からは部品の取り付け作業をしていく予定です。

特選、街道レーサーのお手本。海外の自転車ブログから)
4941955710_888c18fd0c_b[1] (2).jpg
ヤバイ、zerogravityのブレーキキャリパーが付いてる。これ欲しい。
screen_shot_2010-03-18_at_2.12.19_pm_1_2[1].png
では又、ちょくちょくブログのチェックしてください。
dk

RESISTANT

中目黒GEEK GARAGEにて取り扱い中のRESISTANT。
GEEK GARGE別注アイテムを含め、色々と入荷しています。





今回はそんな別注アイテムを一挙ご紹介。
まずは、メッセンジャーBAGのSPIRITS,SOUL,ROOT,。
こちらはRESISTANTでは未発売のモデルで、このシリーズはずっと暖めていたモデルらしいのですが、今回特別に作ってもらいました!
9号パラフィン加工キャンバス仕様で、飽きのこないデザインです。
初期の激しい縮みを押さえる為、裁断の前に(生地の段階)で水に沈めて、縮
めてから裁断、縫製をしてもらっています。
これにより、雨に濡れようが風呂場で洗おうが、型崩れせずに色落ちしてイイ味がでます。
サイズはSPIRITS=Size,SOUL=Msize,ROOT=Lsize,という感じになってます。
(左からSPIRITS,SOUL,ROOT)

バックルはRESISTANTの刻印の入った真鍮にクロームメッキの特注品。

ハーネスやそれに伴うバックルも、もちろん同様の仕様で錆びたりしません。


従来のメッセンジャーBAGでありがちな、硬くて痛い、柔らかすぎて滑ってくる等、
そんなストレスを感じさせないベルト。
こちらはシートベルトを重ねて縫ってありホールド感、耐久性が抜群です。
また、ベルトの特性と相成って実際背負うとBAGが体に巻きつくような感じになるので、
巷で良く見る無駄に脇の下からBAG本体をドローコードでつなぐ様な事は必要ありません。
*ベルト詳細はコチラ*(本家RESISTANTのご説明) 

更にBAG本体にベルトを縫い付ける角度も考えられており、ちょうどBAGの端が肩に乗っかる形になっています。こうすることで重いものでも楽に運べ、使用中の背中の負担も軽減されます。
パッド要らずのホールド感です。

中は勿論ターポリンで、荷物が濡れる事はありません。
BAGと同色の2口のインナーポケットが付いています。
(インナーポケットはコーデュラナイロンです)

SPIRITSとSOULはカラーバリエーションも豊富です。
ROOTSは現状BLACKのみとなっております。
ちなみにREDのベルトはRED、IVORYはLIGHTGREYと
BAGの雰囲気に合わせて作ってもらいました。
また、各サイズ、各色ご用意してみましたが、アウター色、インナー色、トリムなど、自分だけのカスタムカラーも店頭にて受け付けております。
生地スワッチもご用意しておりますので、
完全自分仕様をあれこれ考えるのも楽しいですよ。
SPIRITS

SOUL

ROOTS

ちなみに背負ったらコンナ感じ。
(BAGはSOULです。モデル身長165cm)

お次はTASKY。先日BOREDさんのBLOGでも紹介されていましたが、
こちらも9号パラフィン加工キャンバス仕様で作ってもらいました。
さらに本来TASKYには無かったハーネス&バックルを付けてもらっています。
カラーはRED,NAVY,BLACKの三色です。

ベルトはメッセンジャーBAGのモノよりも細いタイプになっています。

ちなみに背負うとコンナ感じ。
小ぶりなので女の子が使ってもカワイイと思います。

TASKY詳細はコチラ

まだまだあります。お次はBACPAC!
もちろんこちらも9号パラフィン加工キャンバス仕様。
カラーはREDとBLACKです。
背負うとこんな感じ。
コーデュラナイロンとは一味違った雰囲気でこっちもかなりカッコいいです。
(モデル身長180cm)

*BAC PAC詳細はコチラ*

最後に小物系のverticalとCell Phone&ipod Case。
もうお気づきだとは思いますが、これらも全て9号パラフィン加工キャンバス仕様です。
vertical
カラーは全5色
(BROWN,IVORY,RED,NAVY,BLACK)

取り付けるとコンナ感じ。
iphoneも収まるし片手で開閉できるのでかなり便利です。

*vertical詳細はコチラ*

Cell Phone&ipod Case
カラーは現状REDとBLACK。

これもiphoneは楽々収納で、コンデジなんかもスッポリ入ります。
ほんとにちょこっと出かける時なんかはパンツのベルトに取り付けてこれだけで出かけても
全然オッケーな位、細かいものが色々入ります。(iphone,タバコ,鍵,カメラ,etc…)
BAGと合わせるとコンナ感じ。

*Cell Phone&ipod Case詳細はコチラ*
別注アイテム以外にもSTRAP、WALLETなどなど色々あります。
とにかくRESISTANTのアイテムは実際に手に取ってみる事をオススメします。
物造りのこだわりやスペックは画面からでは伝えきれません。
中目黒GEEK GARAGEでお待ちしております。
そんなRESISTANTのボス、KMSNさんにも愛用して頂く予定の
Paladinの専用サイトが本日よりSTART。
こちらも要チェックです!!

CRAZY SHEEP =mooridge= 3rd.

 いよいよ明日(22日)待望の CRAZY SHEEP=moonridge=3rd.Lot
が入荷になります。大変お待たせ致しました。


入荷にはなりますが。。。
GEEK GARAGEでは(以前BLOGでも紹介しましたが)この車体のような完成車の状態
でメーカーから入荷になる商品も、検品やグリスアップのやり直し含めて1台1台パーツをばらし、
再度組み付けをやり直しています。

ご予約頂いておりますお客様分より作業を優先的に進めさせて頂きますので、これから
ご購入をご希望される方は2~3日後のお引渡しになる可能性が御座います。
予めご了承下さい。

おまけで。
入荷に伴い原宿店の1台をカスタムしてみました。
ハンドルやタイヤの色を変えるだけでも、結構雰囲気が変わって見えませんか?


カスタムパーツ、カラーパーツも続々入荷していますので、是非同時にオリジナル
のアレンジを楽しんでみて下さい!!(詳しくはスタッフまでご相談下さい。)
GEEK GARAGE TOKYO
6-25-8 B1 Jinguumae
Sibuyaku
Tokoyo,Japan
03-3486-7118
GEEK GARAGE
1-20-4 Aobadai
Force Bldg 1F
Meguroku
Tokoyo,Japan
03-3780-4650