MID BB圧入~3Pクランク取り付け

 最近多くのトリックライダーが使用しているBMXクランク。
今回はGEEK GARAGEでのMID BB・3pクランクの取り付け方法をご紹介します!
使用する道具はPark Toolの圧入工具、そしてMID BB圧入用にオーダーメイドした専用ジグを使用します。(写真中央左)

まずはBBシェル・ベアリングにグリスをたっぷり塗ります。

片側のベアリング・工具をセットしハンドルを回して閉め込んでいきますが、この際ベアリングが斜めに入らないように注意します。

片側がしっかりと入ったら、次はカラーの長さを調整します。

写真のようにはじめの状態では長すぎるので、双方のベアリングが奥まで収まるようカラーをカットします。
反対側と同じようにBBシェル・ベアリング・カラーにしっかりとグリスを塗り、工具をセットし圧入します。

ベアリングとカラーの間に隙間やガタが無いか確認し、問題が無ければBB取り付けは完了です!

続いてはクランクの取り付けです!
今回はVolume bikeのKRULL SPIDERを付けますが、スプラインドライブのスプロケットも同じ方法で大丈夫です。
まずはスピンドルのスプラインに合わせてKRUL SPIDERをはめていきます。
グリスの塗布も忘れないように!

クランクのスプライン取り付け部にグリスを塗り、クランク付属の工具でクランクを取り付けます。
このときは軽く取り付ける程度で大丈夫です。

チェーンライン等を考慮した上、コーンスペーサー・ワッシャーを入れ車体に取り付けます。

もう片方のクランクも取り付け、クランクへスピンドルが左右均等に入るようクランク付属の工具で調整し、最後にクランクボルトを取り付ければ完成です!

GEEK GARAGEでは今回紹介した工程で作業を行います。
自転車の心臓部であるクランク周りですので、丁寧な作業をしています。
店頭購入時はもちろん、持込みでの作業もお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。
GEEK GARAGE
1-20-4 Aobadai
Force Bldg 1F
Meguroku
Tokoyo,Japan
03-3780-4650

CRAZY SHEEP ~moonridge~

 今春リリースされ反響を呼んだCRAZY SHEEP~moonridge~の再入荷が
もう間もなくに迫ってきました。予定では8/上旬入荷。

入荷間近という事で明日(7/29)より店頭、メール、お電話でのご予約を承ります。
前回完売後も再入荷の問い合わせも多く、今回の入荷台数も限りがありますので
購入希望の方はご予約頂ければ確実です!

カラーはSHEEPイメージのWHITEに加え、今回新色MATT BLACK,PINKが追加します。
サイズは女性向けな430と490.530の3展開。
*PINKは430.490サイズのみ。

他、ご質問はこちらまでご連絡下さい。

GEEK GARAGE TOKYO(DEPT STORE TOKYO)
渋谷区神宮前6-25-8 B1
03-3486-7118

GEEK GARAGE
目黒区青葉台1-20-4
03-3780-4650

鍵事情 ~1~

 悲しいことに最近Twitterなどでは毎日といって言ってもいいほどに、盗難のつぶやきが絶えません。。
これから自転車購入を考えている方々も、まさか自分の自転車に限っては大丈夫だよねー。っていう
気持ちは捨てていただきたいです。
じゃあ、どんな鍵使えばいいの?
たくさん種類がありすぎて分からない!!
買ったのは良いけど、ピストにはスタンドもついてないしどーやってみんなとめてるの??
そんな声にお答えすべく、何回かに分けていろんな鍵をご紹介していきたいと思います!!
まず、第一回目は店頭の中でも一際目立っている柄物の鍵たちをご紹介します!

トラウザーバンドやフレームパッドでもおなじみ、FIRST IMPRESSIONS!!
毎回の事ながら、生地のスタイリッシュさには脱帽です。

(右のデニム地に☆柄は下記写真モデル着用)

洋服やインテリア雑貨を選んでいるような気になりますね!

長さが120cmなので小さい人も大きい人も肩にかけることも可能です。

ダイヤル式。(鍵をなくしやすい人には助かりますね!)暗証番号は自分の好きな数字を設定可能。
暗証番号変更も好きなときに簡単に行えます。

続きまして、tateのunilock!
長さが100cmで少し細身で軽いので、重たい鍵は持ちたくない!って女の子にはもってこいじゃないでしょうか??

ピンクを肩にかけてみました!

可愛くて軽いのに、実はこんな本格的な機能も!!鍵にLEDライト内蔵で、ボタンを押すと光ります!
暗いときに鍵穴を照らせば、鍵もスムーズにあけれます!!
さて、これらの鍵をみんなどの様に使っているのでしょう!
さまざまなとめ方がありますが、その一部をご紹介します!

ガードレールの場合。
フレームとフロントホイールを守ってます!この位の長さがあるときはフレームだけではなく、
フロントホイールにも通しましょう!!

フロントホイールは外す手間があまりかからないので
非常に盗難の可能性が高いです。街中で、フロントホイールだけなくなっている無残な自転車の姿、悲しいですが良く見かけますよね…。そうならないためにも!!

ポールの場合
こちらも、フロントホイールとフレームを守ってます!

さらに、リアホイールもとどくならばこういった方法もあります!
何かと一緒に絡めてとめるのが一番いいですが、どーしても何も無く、
でも一瞬だけどーーしてもコンビニに寄りたいって時は、こうする人もいます!

こうする事でこぐ事は不可能になります。

しかし…このままひょいっと持ち上げてもって行かれてしまう可能性はあります!特にピストフレーム
は軽いものも多いです!出来る限り何か絡める場所を探す事をおすすめいたします。
今回紹介した鍵はどちらも、カバー取り外し可能です。カバーがあることでフレームに傷をつける心配もありません。
素敵なお気に入りの自転車が誘拐されない為には鍵は必要不可欠です!!
鍵選びも、パーツを選ぶ時のように「真剣」に「楽しく」選ぶ事が出来たらいーなーとおもいます!!
何か気になる事がありましたら、店頭でも、電話でも気軽にお問い合わせ受け付けております!
GEEK GARAGE TOKYO(DEPT STORE TOKYO)
渋谷区神宮前6-25-8 B1
03-3486-7118