MKS(三ヶ島製作所) UNIQUE ROYAL NJS TRACK PEDAL

友人から”新品だけど古いペダルあるよ”ってもらったピストペダル。デッドストックですが使う前に現代の使用に耐えられるように整備、グリスアップしてみます。

名前の違い、NJSの刻印の有無以外、形は三ヶ島製のSYLVAN TRACKと同じです。何が違うのか、、。

先ずは分解してみます。

分解に必要な工具たちです。

専用工具を使ってペダルキャップを外します。これが無い場合はプライヤーで軽く挟んで外すことも出来ますが傷が付きやすいので要注意です。

 

キャップが外れたら12ミリのロックナットを緩めます。このペダルは左右共に正ネジです。さらにワッシャ、玉押しを指で慎重に外してボールを落として無くさない様にスピンドル(ペダル軸)を抜きます。

必要あればピンセットで一個ずつていねいにボールをとり出します。ボールが左右に10個で計20個入っていました。これはペダルによって違いがあるので取り出したときに必ずボールの数を確認しましょう。右上からロックナット、ワッシャ、玉押し、腐食はしてないが古いグリスの付いたスピンドル。

 

次は各部品を洗浄します。

古いグリスをウエスで拭き取りパーツクリーナーで流します。細かい部品は写真のように茶漉しを使ってやれば簡単です。それぞれを乾燥させます。古いグリスを洗い流してこのペダルと現行のシルバン トラックの違いが見えてきました。

今日の所はこれまで。

ちょっと長くなるので2回に分けてやらせてもらいます。次回は組み立てです。

dk