Red Bull Ride + Style San Francisco

お久しぶりです。

Beeです。

 

つい先日30日のことです。知ってる方もおられると思いますがアメリカはSFにて「Red Bull Ride + Style San Francisco」というイベントがありました。

このイベントですがレースもありトリックもあり。
しかしこのイベントの参加者は世界からRed Bullによって招待されたメンバーのみ。
要は世界一を決めるトリックコンテスト。

Xtream Sportsではよくイベントを運営しているRed Bullですが遂にFixedの世界大会まで手を伸ばしてきました。

これはFixedが世界的にもBMXなどのように「Sports」として認められてきている証拠。

そんな世界戦招待選手に日本からも5名のライダーが出場しました。
W-BASEライダーのTeppei a.k.a NASTY、MARCO、8to8ライダーのOsaka Funny、Janライダーの84、13vangardライダーのKOZO、以上5名が招待選手(日本代表)として出場しました。

5人とも一緒に乗ったこともありOsaka Funny、KOZOくんは他県なので大会で会う程度ですが他4人は休日に一緒に乗ったり遊んだりしてよく知っているメンバーなだけにうれしかったです。

 

結果ですがMARCO、84、Osaka Funnyは予選敗退。NASTYとKOZOは決勝進出で、NASTYが5位という結果になりました。

世界の名だたるライダーの中にしっかりとNASTYが入ってます。

日本トリックシーンもまだまだ負けてないということです。

しかも今回のこの大会の10位までのライダーのうち7人がまだ700Cで乗っているライダーです。
最近は世界的にみても26インチにかえているライダーが多い中まだまだ700Cがこれほど良い結果を出しているという事実です。
あたいは700C派なのでこのことに関しても嬉しい限りです。

今回この大会では有名ライダーTom、Wonka、Gus Molinaは怪我などにより招待はされていたものの出場していなかったのが残念でもありますが…

 

これからトリックを始めようと思っている方、もっともっと技を磨きたいというトリックライダーの方々、正直練習の伸びによってはあなたもこういった大会にでれるチャンスはあります。
Fixedトリックシーンにおいては日本もほぼ世界と同時にシーンが始まったのでまだまだ世界についていけます。

 

今回はこういった大会なので順位がついてますが、本当にいいことは国境関係なく世界のライダーがみんなあつまり「一緒に乗った」 ということが一番いいと思います。
日本から言ったみんなもところどころツイッターなんかでアップされていた写真とかみましたが、みんないい顔して他国のライダーと乗っていました。

このRed Bullイベント来年も是非やってほしいものです。

最近日本では以前に比べて少しトリックシーンが落ちているような気がしますがこれでまた日本トリックシーンが盛り上がればいいなと思ってます。

 

少しだけですが何人かのライダーのコンテストの様子を貼っておきます。

 

2人目、Osaka Funny / 360

 

Tyler Johnson / Rail ride barspin

 

Nasty / Longslider

 

後大会には出てませんでしたが相変わらず怪物のTom LaMarche

 

出場したTeppei、MARCO、84さん、Osaka Funnyくん、KOZOくん、お疲れ様でした!

by Bee