世界の傑作品シリーズ#3 CASIO G-SHOCK

デジタル時計と言えばカシオG-SHOCK

今時の男子からオジサンまで知らない人居ない位にメジャーな多機能腕時計。”人と一緒、誰でも知ってる、持ってる”僕の一番嫌いなパターンなのですが、何か頼りになって放せないって感じの腕時計です。G-SHOCKには数々の機種、限定品等がありますが僕にとってのG-SHOCKはこれ、品番やモデル名は分かりません。20年以上も前、主張先で見たテレビコマーシャルはすごい新鮮だったなー、アイスホッケーの選手がシュートしたパックがテレビの画面一杯に飛んできて、何かと思いきやG-SHOCKでした。このモデルはその時に買った物と一番近いかな。

そんなG-SHOCKがもっと使いやすいように一寸だけ手を加えてみました。通称MILSHOCK(

ミルショック)

唯一、この時計の気に入らないところは腕輪の様に、はねっ返りの強いベルト。そんなベルトを長ーいアメリカ軍ミルスペック付きのナイロンベルトに代えちゃいました。このベルト便利物なんです。

このベルトは特殊部隊、パイロットがウエットスーツやフライトスーツにグローブを着けた上で使えるように通常の長さの1.5倍くらいに作られています。この時期って厚着なんで、自転車乗りながら時計見るのって一苦労ですよね。そんな時はアウターの上に時計を着けちゃいます。

 

腕に直接着けるときはこんな感じで長い分を折り返して使います。

こんなアーミーグリーンの別バージョンもあります。以前、デプトで限定販売もしたかな。

今回は自転車部品から脱線してしまいましたが、多機能かつヘビーデューティーなので自転車乗りには部品と同じですよね。

dk