NITTO Peal Stem NJS → NP II NJS

変化のない競輪用パーツの一寸した情報です。
鋭角好みの方には何の変哲の無いただの平行ステム NITTO  Peal NJS。 この平凡だけど美しいステムが改良されました。

引いて見ると分りづらいですが、上から PEAL ,PEAL II , PEAL III ことNP-IIとなります。
これらパールステムはこの1年位に2度のマイナーチェンジをしています。

何処が違うかというと

先ずはPealとPeal II の違いはハンドルクランプのネジ部分。もちろん左のボルト+変形ナットが元祖Pealです。

 

昔の資料をみると58度のアルミステムN.J PRO – AA も同じようにマイナーチェンジされています。

 

次はPeal II とNP-IIの違いです。
規格的にパールの名前が使えなくなったの事で名前がNP-Iに変更しPealの文字が消えてしまいました。残念!さらに残念なのは新しくNITTOの文字が入っていますが、通常競輪物に使われる刻印タイプのNITTOでなくテクノミックエアロなどに使われていた斜めNITTO の文字になったことです。

 

左側には変わらずNJSの刻印。

こんなPealの市場ですが、もう既にPealの文字の入った物の生産は終了し、全てNP-IIとなっています。うちの店も元祖Pealの在庫はほんの僅かで問屋さんにも残っていません。

ロード用のステムとしてはいろいろなマイナーチェンジを繰り返してきたこのステム、NJS系Peal好きの方今回の変更をどう思いますか?

 

僕はパール好きなので、ボルト、ナット式の元祖Pealを使っています。

dk