チェーンコネクターと6mmレンチ

HKK,DID,IZUMI等のトラックレーサー用高級チェーンに使われるコネクター(継なぎ)をどのように使っていますか?半コマ(左側)、スタンダードコマ、チェーン洗浄、脱着時に便利ものです。

使い方を間違わなければ簡単便利、安全とても良いものです。通常は車体右側クランク側から見て裏側でこのように使われています。因みに、皆さんはこの4角ネジをどのように外しますか?

こんな感じで、ペンチ、プライヤーで挟んで回していませんか?車体の裏側で手の入りづらい所なのでしっかり締めれてなく4角ナットが外れてしまったり、ペンチ、プライヤーで無理に挟んでネジが潰れていたりで、けっこう雑なのを見かけます。

 

一番のオススメは、4角の一辺が6ミリなので6ミリのレンチを使います。これ非常に開閉しやすいですよ。

こんな簡単な部品構成です。マイナスネジ、6ミリ4角ネジ。

こんな感じで脱着します。
1.マイナスネジを最後まで確実に締め込む(黒いプレートにネジが切られています)

2.締め込まれたマイナスネジに4角ネジを入れて6ミリレンチで確実に締めこむ。この作業を確実にする事でダブルでネジが掛かるので安全に使えます。
実際の作業はチェーンリング上でやると力をかけやすく、チェーンが ”ぶら~ん” と外れたりしません。

過去にもこのブログでチェーン管理を紹介したのでついでに見てください。
http://www.geekgarage.jp/blog/?p=2587

うちの店では京都ツールKTC 6mmコンビネーションレンチを用意しています。
840円税込

dk