Black Makino

もともとはノーブレーキライダーでしたが、このご時世柄、一台をストリート(普段乗り)とバンク(スポーツライド)するように使い分けしてる友人の自転車を紹介します。
フレームはソリッドブラックのマキノNJS シートステイがカッコイイ。エアロ状(鋭角)につぶしが入って剛性高めているようです。シートステイと言うようリバックホークかな。競輪SSの平原、武田選手のフレームと同じです。

 

普段乗りはこんな感じにブルホーンハンドルに前後ブレーキ、クッション付きサドル等、緩くも早くも走る事が出来るスタイルです。


ハンドル回りはアダプターを入れてロード系のアヘッドスタイルに変更。

フロントホークをオークションで購入したロードバイク用ブレーキ穴つきのストレートタイプに変更。


リアブレーキはバックホークのラインに合わせて加工したプレートで挟み込みスタイル。

リアブレーキアウターは金属のケーシングクリップでスッキリと確実にトップチューブに三箇所止めています。今は目立たないようにからスッキリしているのを見せる式にするのが良いのでは。


これがバンクで競争練習するときのセッティングです。練習用のホイル、ペダル以外は競輪規定部品でまとめています。長いステムと深曲がりのクロモリハンドルが本気です。

競輪のフレームを今時流に上手に使う良い例です。参考にしてくれれば幸いです。

dk