BORED BLOODY SYNTHETIC PASTE

いよいよBLOODY シリーズのグリースペーストが発売されました。早速、シマノDURAーACEハブのメンテに赤いグリースを使ってみます。

これがBLOODY初公開の中身です。粘度が低い為か思っていたより糸を引く感じで指と指ですり合わせて感じはかなり滑らかです。

とりあえず、ハブをばらす事にします。これはリアハブなので大きい玉が左右9個合計18個。
14ミリ、18ミリのロックナットを緩めてアクスルを外します。

外したパーツを全て洗浄します。パーツクリーナーとウエスは惜しみなく使って古いグリースが残らないように。 BO〇E〇 N氏 曰く、玉も棒も舐めれるくらい綺麗にしろとの事です。失礼しました。


玉受け、玉押し、アクスル、金属同士の当り面に防錆の意味も含めて薄くペーストを塗ります。

プラスチックの玉受け蓋(リテーナー)にもペーストを塗りハブ穴に戻します。

綺麗にしたステンのバットにペーストと玉を混ぜ合わせます。玉全体にペーストが塗られるようにします。次に一個一個の玉をピンセットで挟んで玉受け並べていきます。このペーストは非常に粘度が低いので、リアの大きい玉を上手く並べるのは難しい作業かもしれません。何度とやってコツを掴んでください。

左右の受けに玉が入ったらアクスルを通して玉押しを締めます。

後はこの粘度の低いペーストの特性を生かすべくガタの出るギリギリまで追い込んでスムースな回転が得られる様に何度も調整しましょう。

このハブ、回すの楽しみです。
自転車全般に使えるペーストですが限定の高級グリースです。是非、回転部分に使って欲しいですね。

dk

OnlineStore/RakutenStore/YahooAuctionStore