米軍ミリタリーウオッチ BENRUS TYPE – I

はっきりしない天気の中、福引抽選会にたくさん来てくれました。ありがとうございました。

 

今日は自転車ネタと違いますが、是非チャリ乗りに使って欲しいと思う時計ネタです。

個人的にダイバー系の時計が好きなんですが。ダイバー系の時計っていうと、お金持ちや見栄っ張りはROLEX,普通の人はセイコー、カシオ。ここで紹介するのはもっとマイナーな米軍の支給品時計です。

BENRUS TYPE-I CLASS A MIL-W-50717

1970年初から製造され、海軍等のダイバー、パイロット、特殊部隊に支給された時計です。

潜水の水圧(10気圧)に耐えるのはもちろん、回転べゼルで潜水時間を計ったり、パイロットが時差のある二箇所の場所の時間を掌握できたり、太陽や電燈の光で反射しないようにケースにを梨地の仕上げにしてあったありと、めちゃくちゃリアルな軍用の時計です。ストラップは以前紹介したMILSHOCKに付いている物と同じくフライトスーツやウエットスーツの上からでも巻けるようにナイロンの長いものがついています。

潜水の圧に耐えられるように作られた風防ガラス。この厚み迫力です。

でかいリューズをガードする為にオフセットされたデザインのケース。

 

これは上の写真右側の一般支給品の裏蓋に刻まれたシリアルナンバーの刻印。

こっちは左側のCIA 極秘捜査指令に就く部隊に支給されたモデル。極秘捜査で、もし捕らえられてもアメリカの部隊という証拠が残らないようにナンバーのみ刻印されています。

 

これらは僕個人が、ずいぶん前に沖縄のミリタリー放出店、アメリカのオークションE-BAYで手に入れたものですが、最近日本の企業がオリジナルに忠実にこのベンラスを再生復刻させています。(この企業は以前、大手セレクトショップB社とコラボでこのモデルの後続型を発売して話題になりました。)

BENRUSのプリントが入りますがこれ以外は本当に忠実に再現されて雰囲気、重量と古いものと比べても何の遜色もありません。、ムーブメントはもちろん機械式からクオーツになりより正確に。

うちのオンラインショップで取り扱っています。

他にもチャリ乗りが安心して使える優れものを紹介していきます。

 

dk