短ハンドル、短ステム

最近のハンドルカットの依頼、短めのステムが良く売れる。
この2、3年のはマウンテン出身のピストライダー、某メーカーの影響で超ロングハンドル流行り。
この流れに飽きたのか、反発なのか、何度かの短ハンドルリバイバルで見慣れている昔の人にもちょっと新鮮、昔のことを知らない若者にはかなり新鮮なのかも。

何か違うなーと思うのはレバーが付いてるからかな。昔は付いてなかったしね。レバーが付くとこの位の長さがバランス的に限界です。全長33センチです。
昔ストレートバーなら25センチとかにカットして欲しいって人もいたな。

ステムはノーネーム製でクランプ径25.4、73度(ほぼほぼフラット)になるのでピストらしくスポーティーです。これは60ミリです。

ハンドル、ステム共ノーネーム 各2,700円(税込) ステムは60,80,100の3サイズシルバーも有
ハンドルカット工賃 1,200円~

では店頭で。

dk

Super Cool Fuji ballad

こんな改造の注文をいただきました。

8速変速つきのクラッシッククロモリのアーバンバイク選択”ダサ目の良い感じにして”との依頼です。依頼者様からは”腰痛持ちなので大アップハンドルは無いのか”と。

そこで懐かしい、カマキリハンドルをこんな感じで。ステンレスの大アップハンドル、Rindow のクリア樽型グリップ。

ステンレスのジャイアントバスケットプラスアーム。

Brooks Cambium

Rindow ANTI SLIP PEDAL このペダル最高です。

シマノのインデックスレバーとステムマウント台座

デフォルトのポリッシュリム、サイドスキンのタイヤプラスしたパーツが良い感じに似合っております。

変速なしのStrollでもこんな感じが出来ます。ここまで大きいハンドルで無く、プロムナードバーでも良いですね。如何でしょうか?

年末年始の営業日のお知らせ。

29日土曜日より新年4日金曜日までお休みします。
新年は5日土曜日より営業となります。
皆さん、良いお年をお迎えください。

ちょっとだけカスタム第2弾

Fuji Stroll編
ゆるーくやさしーく乗れるシングルバイク、そんなフジストロール今年も人気◎です。
でもちょっと中途半端な部分を部品交換。

先ずは前傾になりがちなストレートハンドルをリラックスな姿勢で乗れるプロムナードタイプに。
グリップもソフトでステッチが可愛いクラッシックタイプ。ブレーキケーブルもクリアーケーブルに変えて少し高級感ありです。

米、英の外国物が好きな僕ですが、あえて台湾製のレザーサドル。近年のB社のレザーサドルは皮が薄くなり、皮の質が落ちすぎです。こっちが安くてオススメ。鋲もカッコイイ。

大事な靴が傷まないように、ペダルも付属の物は使わず、MKSプロムナード。ギザギザなし、チタンカラーがフレームの色に合います。

車輌 59,000円
ハンドル 2,200円
グリップ 1,500円
ブレーキケーブル サービス
サドル  9,000円
ペダル  3,500円

合計   75,200円   全て税別価格

シンプルなシングルをゆっくり乗りたい方の為にストロールプロムナード。

dk

ちょっとだけカスタム。

デフォルトでも十分で、部品交換は後後の楽しみにするのも良いですが、ちょっとだけ気になる部分をはじめからカスタムするのも良しではないでしょうか。

Fuji Track arcv 編

先ずは一寸と緩くをコンセプトにドロップバーからライザーバー(Nitto B260)に。このハンドルのグリップ径がドロップと同じ23.8ミリなのでブレーキレバーもそのままオンできます。短めのハンドル幅に合わせショートグリップ。

ギヤもコンセプトの緩くにあわせ固定ギヤからフリー(シマノ厚歯 ST-1200)に変更。

このモデルはペダルが付属してないです。ひょうきんなルックス、踏み位置が大きく扱いやすいペダル(MKS ラムダ)

サドルはフランス旅客機コンコルドをモチーフにデザインされた傑作品(セライタリア フライト)

如何でしょうか。
車輌    88,000円
サドル   10,800円
ハンドル  4,600円
グリップ   500円
フリーコグ 3,790円
ペダル   4,300円   
トータル 111,990円    (全て税別)

因みに納車時のカスタムには工賃はかかりません。
ご検討を。